Blogs

オーリンズのキットでオープンカートリッジをクローズドカートリッジにできるものがあるよとモンドモト市川さんから教えてもらったのはいつごろですかね?夏ごろだったかな。
そのころ漠然と125SXなどのクローズドカートリッジフォークのバイクはギャップなどで前に出る感じがするよなぁと思っていて、フープスとかであまり気にせずアクセルを開けていけるのはいいなぁと考えていました。
オープンをクローズドにすることなんてできるとは思わなかったので、値段が安ければオーリンズのキットはアリだなと思いました。

最近の円高のおかげで海外のネット通販サイトで買い物をするのがとてもお得になってきましたね。
ファクトリーライダーが使っているヘルメットやブーツ、ウェアなど調べたりして、買えそうな物を調べて安ければ買ったりして楽しんでいます。
中でも一番多く注文したのはAIROHのヘルメットですかね。
だいたいドイツのサイト(FC-moto.de)か、イギリスのサイト(DirtBikeBitz)で注文しています。
もちろん日本にも発送してくれますし、送料もヨーロッパは比較的安いような気がします。
あと、ヨーロッパで買って日本に送る場合、消費税がかからないので表示金額よりも安かったりしますね。
ま、でも失敗もあるんですが...。

昨日の深夜に菅生から帰ってきました。
今回はエントリーをしたので今年の初レースです。11の125EXCを買ってからの初のレースでもあります。
結果は1日目に68分遅着したのでタイムオーバー=失格でした。
1日目の終わりにパルクフェルメにバイクを入れたので2日目も走れましたが、2日目もTC1で13分遅着してしまいました。
1日目に失格になっているのでファイナルクロスは走れませんでした。
散々なレース結果でしたが、とても良い経験になりました。

さて、忘れないうちにレースを走ったときの感想でも書いておきますかね。

今年もやります!クロスパーク勝沼で外車試乗会。
今年はちょっとメーカー数が少ないですけど、自分のバイクも乗れるので、たまには勝沼で走ってみるかー&ついでに試乗車も乗ってみるかという感じで皆様おいでくださいませ。
もちろん僕も行く予定です。

去年の様子はこちらです。

10月の第一週に北海道の日高町で開催された日高2デイズエンデューロ(HTDE)に行ってきました。
HTDEはMFJ全日本エンデューロ選手権のラウンド5,6になります。
今回も僕は参加せずにモンドモト&チーム・ロッカーズのライダーサポートです。
サポートで北海道に行くなんて信じられないと言われるけど、今年は夕張も行ってるので2回目なんですよね。
まぁ趣味みたいなもんですから。でも本当は自分が出たいんですけどね。来年は出るつもりです。

今年の春頃に三上さんに誘われてホンダから新しく発売されたCBR250Rの試乗にくっついていったんですよね。
もうずいぶん前のことのように感じるなぁ。
このときのCBRの記事はMOTOMAG Vol.7に載ってるんで良かったら見てください。といってもMOTOMAGってなかなか手に入りにくいですよね。読めた人はラッキー?ということで(笑)。

そのMOTOMAG Vol.7のCBRの記事で僕が写ってる写真を見開きで使ってもらいました。いや〜、嬉しかったなぁ。
オフロードバイクだと他にも凄いライダーがたくさんいるので、僕が見開きで使われることなんてないですからね。(あ、でもKTM690ENDURO-Rの記事ではでっかく1ページで使ってもらったんだった)

あざーッス!

ワンダードライビングというブログメディアに少し前から参加しています。

乗り物とホビーのブログメディア「ワンダードライビング【ワンドラ】」。

クルマ(自動車)、バイク(オートバイ、自転車)、モーターボートなどの乗り物から、ラジコンやミニ四駆などのホビー、ガンダムや最新テクノロジーまで幅広くとりあげます。

運営会社のワンダーツー株式会社は、僕が以前から仕事上でお世話になっているのまさんが最近立ち上げた会社です。
また、のまさんはのまのしわざというブログを長く続けており、自身のブログで書いた記事をワンドラにも転載しています。

僕の担当はバイクですが、僕のブログは内容がコア過ぎるんじゃないかと思っているので、これを良い機会としてもう少し広い範囲でいろんなことをブログに書いていきたいと考えています。

そろそろ日高2デイズエンデューロの季節になってきました。
日高には2008年から行っているので、今年で4年目です。
今年はレースには出ないつもりですが、行く予定です。

今年のJECも3戦目です。
3戦目なのにRound.4なのは夕張が2デイズ開催でそれぞれが独立した大会だからですね。
マウントモンキースクランブルといえば、チーズナッツパークで毎年行っているエンデューロレースですが、通常ではオンタイムではなくクロスカントリー(ヘアスクランブル?)です。
今年は全日本エンデューロ選手権の1戦としてやることになったので、名前はスクランブルですけどオンタイム方式のレースになりました。

今回もレースサポートに行ってきたので、その様子を簡単に書いてみます。

8/7の日曜日にたまたまモトスポーツランドしどきに行ったらモーターフィールドフロンティアさんがKTMのニューモデル試乗会をやっていました。
せっかくなので乗ってみましたよ。
試乗できるバイクは350SX-F、250SX-F、150XCと11モデルの125SXがありました。
乗ったのは250SX-Fと150XCです。
250SX-Fは去年もニューモデルが出てすぐにしどきで乗りましたけど、しどきはKTMにあっているのか、すっごく調子良かった覚えがあります。
150XCは今年日本にはじめて入ってきたアメリカ仕様のクロスカントリーモデルですね。
これも興味があったので乗ってみました。