2010 SUGO 2Days Enduro

ずいぶんと放置してしまいました。
その間書くことがなかった訳じゃないんですけど、なんだかブログって面倒でなかなか書く気力が出ないんですよね。
それでもさすがにSUGOの話はちょっと書いておこうと思います。
次のFRMでも書きますが、その内容とかぶることはないかな?たぶん大丈夫です。

では、続きをどうぞ。

3/20,21に行われたSUGO2DaysED、もうすでにあちこちにレポートが載ってますね。
僕は今年初参戦。正直かなり不安でしたが、なんとか完走できました。
リザルトはビリですけどね(笑)。

では、なんで完走できたのか、ちょっと振り返って考えてみます。
SUGOを走った経験は1回だけ。FRPのときでした。そのときはイケチューさんが先導してくれて、深山クロスのルートを一周だけしました。
一周しただけでも難しさは十分分かりました。こりゃ雨降ったらとてもじゃないけど走れないなぁ...というのが正直なところ。
なので、今回天候が良かったのが結果に結びついたんだと思います。
2デイズのルートは深山クロスのルートよりもかなり長いです。で、あちこちにけっこう厳しい上り下りがあります。
上りは気合いでいけばなんとかなるんですが、問題は下りです。でも下りも降りられればなんとかなるので、どうしてもダメなところはバイクを降りて下りました。
そんな感じで1日目は時間がかかりながらもなんとかタイムアウトにならずにすみました。遅着しまくったので、1日目のタイムペナルティは39分でした。60分オーバーしたら失格ですから、まぁなんとかセーフです。

DSC_1031.jpg
1日目のスタート写真

2日目は朝からものすごい風だったのですが、山の中に入ってしまえば特に問題ではなかったですね。
2日目の朝早くに雨が降ったようだったのでちょっと心配したんですが、まったく問題なかったです。
2日目のほうが1日目よりも当然ながら乗れているので、けっこういい感じで走れました。
ルートでのミスもあまりなかったし、テストもさほどミスはなかったはずです。
1日目に下れなくてバイクを降りて行ったところもほぼ降りずにそのまま下れました。
中間チェックにオンタイムで着けたときはすごく嬉しかったですね。同じグループのjimaくんとO里さんがいたので、やったよオンタイムだよと思いました。
まぁ、でも2日目は皆さん調子が良かったようで、僕だけじゃなくみんなけっこう良いタイムを出していたようで、テストの順位は変わらなかったような。ちょっとだけ良かったのかな?詳しくはリザルト見てください(笑)。

IMG_0919.jpg
2日目の中間チェック。jimaくんとお揃いのMONDOMOTOウインドストッパー着てます(笑)

この中間TCのあとはすり鉢を走ってクロステスト、あとはキャンプ場をちょっと走ってモトクロスコースで本部に戻ります。
クロステストも2日目のほうがちゃんと走れました。砂利の駐車場はとても難しくて、タイトターンでこけそうになったりと良いとこなしだったんですけど、2日目はそれでもちゃんと走れました。そうそう、1日目はクロステストも一カ所だけ嫌な下りがあって、そこはもうとにかく下るためになりふり構わずバイクを降りて下ってました。
クロステストでバイク降りて下ってるヤツなんて僕だけですよ(笑)。でも2日目は普通に下れました。下ってみればたいしたことないんです。ただの恐怖心だけなんですね。

そんな感じで2日目も無難にこなし、ファイナルクロスを走りました。結果は後ろから数えたほうが早いような順位でしたけど、ドラミさんが前にいて、もうちょっとで追いついて抜けそうというところで抜けずにちょっと悔しかったですね。
最後のテストで転んだりしたくなかったというのもありますけど、菅生のモトクロスコースはかなり体への負担も大きいです。2周目でいきなり腕上がりでしたよ。その後はなんとか耐えながらでも前にいるドラミさんを抜きたいという気持ちだけで走ってました。
今回も友達やらみんなが激しく応援してくれたのが嬉しかったですね。走りがいがあります。

というわけで、結果だけ見れば酷いもんですが、走った本人としてはかなり充実した2日間でした。2日間だけでかなりのスキルアップができたんじゃないかと思っています。気のせいじゃなければ良いのですが...(笑)。

カテゴリ

ウェブページ

Twitter

Powered by Movable Type 6.0.2

このブログ記事について

このページは、キム兄が2010年3月26日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は乗れなかったので去年のSUGOの写真を見てます。」です。

次のブログ記事は「2010 東京モーターサイクルショー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告