ASAMA GP6

R&J Importさん主催のASAMA GP6に行ってきました。
このイベントは2日間開催で土曜日はフリー走行、日曜日は60分のレースです。
もちろん1日だけの参加も可能で、時間が取れない人は日曜日のレースにだけ出るのもアリです。
僕は何度かR&J Importさんのイベントには行っていて、前回行ったのはたぶん一昨年のGP9ですね。
その後はマルチプレックスでアサマを走ったんですけど、やっぱりここは楽しい場所です。
普段は走れない場所なので興味のある人はR&J ImportさんのHPをチェックして行けそうならエントリーしたほうがいいですよ。


なんでまたこのレースに参加しようと思ったかというと、前から一緒によくバイクに乗っていた仲間がエントリーしてたからです。
ZEPさん、ケンジロさん、マキオさんの3人でみんなスポーツスターに乗っていた頃からの仲間です。
いつもはロッカーズと一緒に行動している僕ですが、今年のゴールデンウィークはみんな結構バラバラなので僕も別行動です。

金曜の夜中にケンジロさんが僕のうちにきて荷物とバイクを僕の車に移して3時過ぎに出発です。
ノロノロな関越道、上信越道を通って軽井沢を抜けてアサマに向かいます。
やっぱりゴールデンウィークなので渋滞してますね。みんないったいどこに行くんでしょ?
途中横川PAでZEPさん、マキオさんと合流してコンビニによって食料の買い出しをして、現地に到着したのは8時頃でしたかね。
一睡もしてないのでチョー眠いです。途中で昼寝をしようと思ってたんだけど、けっきょくまともに眠れず。
それでも走り出せばやっぱり楽しいので眠さなんて吹っ飛んでしまいますね。

土曜日は一日フリー走行なので思い思いに走ります。
久しぶりに走ったアサマのコースは...うーん、やはりちょっと物足りない。それもそのはず土曜日は開放しているコースをある程度制限しているんですね。
日曜日に走ったフルコースなら満足できます。
僕はとにかくタイトなウッズ区間が好きなのでそこを中心に走り込みます。
でもここのコースの一番の醍醐味は最高速が120キロくらい出るストレートですよ。僕は怖くてぜんぜん出せませんけどね。
ストレートを流してウッズで全開!そんな走り方をしてました。

P5028629.JPG
ウッズを攻める!

P5028672.JPG
ストレートを流す〜。

そうそう、土曜日にフサベルジャパンさんが来ていて、またしてもFE390に試乗させてもらいました。
前に乗ったときは白井トライアルパークだったので、本来の持っているポテンシャルの一部しか分からなかったんだと思います。
それでもこのバイクは素晴らしい!という感触を得たので、それを今回は確認したかったのもあり、また試乗させてもらいました。

で、どうだったかというと本当に素晴らしいバイクでした。いやこれマジで欲しい!と思いましたよ。
今年はバイクを新しくしようと思っていたので、困った悩みが一つ増えてしまいました。
うむー、どうするか。125EXCにしようと思ってたのに...。でも一番のネックは価格でしょうね。125EXCに比べるとプラス50万くらいは出さないと買えません。ちょっと厳しいなぁ〜。でもかなりいいバイクです。次に4サイクルに乗るならこれかもしれません。

いい感じで土曜日を終えて、次の日はレースです。
といってもそんなにムキになるようなレースではないので、リラックスして参加です。
とかいいながらやっぱりレース前はどうしても緊張しますね。走り出してしまえばどうってことないんですが、走り出す前はやっぱりちょっと緊張します。

スタートはエンジンストップ状態からシグナルが変わったらエンジンを始動してのスタートです。
セル付きは有利ですよね。でも2サイクルもキックはほぼ一発でかかるのであんまり差はないですね。
お隣はYHさんでした。レースが終わってからたまたま会ったので話していたらやっぱりそうでした。スタートのときに横に並んだんですが、違ったらやだなぁと思って声をかけなかったんですよね。すんませんYHさん。

P5028392.JPG
YHさんは迫力のHP2で参加

レースのほうはというと、スタートがそもそも最後尾なのでのんびり走ります。スタートしてすぐにしばらくストレートで前走車が巻き上げるホコリでなーんも見えません。それもあって危ないのでゆっくり走ります。
HP2のYHさんはあっという間に見えなくなってしまいました。

ウッズ区間に入ってからはリズムに乗って走れます。たのしー!なんて思いながら走ってれば1時間はあっという間でした。
でもそれなりに疲れましたよ。普段は1時間も全開走行しないので、レースのときじゃないとできないですね。気力が違うみたいです。
キャメルバッグもなしで走ったんですが、自分なりにまあまあ走れました。リザルトはたいしたことなかったですけどね(笑)。

そんな感じで楽しいイベントでした。

さて、次は山都2デイズですよ。

カテゴリ

ウェブページ

Twitter

Powered by Movable Type 6.0.2

このブログ記事について

このページは、キム兄が2010年5月 4日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クロスカップ」です。

次のブログ記事は「2010 Yamato 2Days Enduro」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告