2スト or 4スト?

| コメント(2)

2ストロークと4ストローク、どっちがいいのかね!?
なんてことを最近考えているんですが、新しいバイクが買えるわけでもないのにどっちがいいのかなと悩むのも楽しいもんです。
モトクロスばかり見てるとやはり4ストだろーと思うんですが、一方でエンデューロでは両方の良い部分があり、どちらに乗るのがいいのか悩ましいですね。

といっても僕のような趣味で乗ってるライダーの場合、勝たなければならないわけではないし、楽しく乗れればいいので、どっちでも好きなバイクに乗ればいいと思うんですけどね。

うーん、じゃ、どっちが楽しいかな?と考えてもやっぱりシチュエーションによって両方の良いところとそうでないところがあるんですよね。
おまけに排気量まで考えると選択肢が沢山ありすぎて悩みますね。

僕はどちらかというと小排気量が好きで、それで2ストロークの125に乗り続けてるわけですが、ちょっと飽きてきたな(笑)というのもあります。

IMG_1390.jpg

これは1月ごろに富津に行ったときにiPhoneで適当に撮った(ロッカーズの)松本さんのバイク(後ろに写ってるのはイシゲさんのバイク)なんですけど、こないだの日曜にもまた乗らせてもらいました。

いや〜、2スト250、楽しい。

しかもこのバイク、凄く完成度が高いんですよ。フロントフォーク以外全部良い。車体もエンジンも凄く良い。
借り物バイクで転んだら悪いので、細かいところは走ってないけど、125に比べたら細かいところは苦手かな。やっぱりKTMって大柄だし。
でもこのデカイ感じがいいんです。すっかりKTMに乗り慣れた体になってしまった(笑)

フロントフォーク以外と書いたけど、やっぱり僕は4CSは苦手。でも良い部分も分かりました。
凄く軽いですね。切り返しとか抜群に軽い。僕の125よりも軽いフィーリングだったと思う。
これはなかなか捨てがたいけど、でも一方で地面にベタッと貼りつくような感じがないのは残念。重さとも関係してるのかな?わかりませんが......。

2ストニーゴー、いいかも。
Betaとか乗ってないから乗ってみたい。どんなんだろう?気になる。

でもそういえば、フライビッグのときにCRF450Rを借りてほんのちょっとだけ乗らせてもらったんですが、このバイクも楽しかった。450のモトクロッサーなんて凶悪な乗り物は一生乗らないと思ってたけど、あれ?ちょっと乗れるかも?と思わせてくれるCRFってのは良いバイクなのかもしれないですね。
KTMに比べると全体的にコンパクトな感じもするし、それも乗りやすそうに感じる要因の一つなのかも。

ま、何も無いようなところを走っただけなのでなんともいえないんですけど、でもあのパワーはやばい魅力ですね。
とろとろ走るとすぐにエンストするけど、例えばリクルス入れたりマッピング替えたりして、マイルドかつ止まらないようにしたら、そこそこ乗れるようになるんじゃないのかなぁと思いました。勘違いだと思うけど(笑)

でも250が今年新しくなりそうなのでCRF250Rは気になるバイクの一つですね。HMだったらもっといいのに。

KTMも14年モデルの250EXC-Fはエンジンが新しくなりそうなので気になります。
今年の世界選手権でメオが乗ってるバイクはエンジンが新しいですね。
EXC-Fって良いバイクなんだろうけど、周りで持ってる人がいないんですね。優等生過ぎて面白くないっていう話もありますが、4ストに乗るなら僕にとっては一番最初に上がる候補だと思います。

どうせならSX-Fだろうとか考えますが、うーん、どっちかなぁ。
インジェクションのマッピングを自分でアレコレ替えてみて、いろいろ試したいので自分で所有してじっくり乗ってみたいですね。

とはいえ、今の125も良いバイクなのでまだしばらく乗ります。125は学ぶところも多いので良いですね。
山ではやっぱり安心できるし、軽いので下りがとにかくラクだし、エンジンが止まっても気にする必要もないし。

最近、あんまり乗ってないのでますます125らしい乗り方ができなくなってきてるので、まずいなぁとは思ってますが......。

コメント(2)

キム兄、ところで昔のKTM350乗ったこと有りますか?500の排気量を小さくしたバイクで雰囲気として2ストと4ストの間てな感じです。多分今でも通用するパフォーマンスですよ。もう持っている人はいないと思うけど何時か乗れるチャンスが有ったら是非乗ってください。下もたっぷりのトルク、ぱっとスロットル開ければウイリー。ロングスイングアームでくねくねしたねっとりのリヤ周りいいバイクです。エンジンはパワーバルブなんか付いていないシンプルそのものでした。またマリオも乗ってみたいバイクです。

マリオさん、どもども。
昔の350なんて見たこともないですよ〜!でも誰か仲間内で乗ってたっていう話は聞いたことありますね。
今だと排ガス規制でなかなか難しいでしょうけど、2気筒とかも作れれば面白いんでしょうね。ヤマハのATVの2気筒エンジンをモトクロッサーに載せたのとかもFacebookでありましたよね。2本出しチャンバーかっこいいので作れたら面白そうですけどね〜。重くて大変かなぁ。

カテゴリ

ウェブページ

Twitter

Powered by Movable Type 6.0.2

このブログ記事について

このページは、キム兄が2013年4月15日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013 JEC R1 広島」です。

次のブログ記事は「R100GSメンテ記録その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告