R100GSメンテ記録その14

もうそろそろ終りにしたいメンテ日記。
やっと組上がりました!そろそろ終わりそう?
では今日やった作業です。

最初にリアタイヤを付けました。昨日、ミッチーのうちにブレーキパッドを渡しに行ったときについでにビードを上げてもらいました。ミッチーのうちは地下に小洒落たガレージがあって、コンプレッサーも当然ながらあります。
そしてそこには古い英国車のレーサーがたくさんあるんですよ。親父さんの趣味らしいですが、まー、凄いです。BSAゴールドスターDBD34のレーサーなんてそうそう見れるもんじゃないですよね。

それはまたそのうちにでも。

r100gs_14_1.jpg

スピードメーターのランプがつかない原因を探るためにまたカウルを外します。
この作業何回やったことか...。

r100gs_14_2.JPG

プラスチックの白いナット?2つで止まってるんですが、そいつがちょっと固着してたので前回やったときはメーターは外さなかったんですよね。でもラスペネを軽く吹いてプライヤーで掴んで回せば簡単でした。
メーターを振ると中で何かがチャリチャリ言ってますが気にしません(笑)
写真を撮っておくと距離の記録になりますね。

r100gs_14_3.jpg

原因は球切れでした。左側のがスピードメーターに付いてたヤツです。写真だと確認しにくいかもしれないですが、切れてます。
前に書いたとおりポジション球と同じため、古い方のヘッドライトのポジションから外して付けました。
ヨカッタヨカッタ。でも突然切れるものですかね?ちょっとその辺がやな感じなんですよね〜。

スピードメーターは外すのは簡単だったんですけど、付けるのが苦労します。スペースが狭すぎるんですよね。まー、最新バイクに比べたらスカスカだと思いますけど。

r100gs_14_4.jpg

そういえばエンジンオイルが少なかったんだ、ってことを思い出して、買ってきました。20w-50の鉱物油ってことで昨日の夜にいろいろ探してみたんですが、エルフにしてみました。4リッターで6800円くらいだったかな?安いのか高いのか分かりませんが...。
このオイルは粘度が高いですね〜。ドロドロでした。なので、ドバっと入ってしまって量の調整がムズイです。500ccくらい追加したような気がします。
次の交換でもこれを使おうと思ってるので、4リッター入りを買ってきたんですが、ま、そのうちやります。

なので、まだメンテ日記は続きそうです...。

カテゴリ

ウェブページ

Twitter

Powered by Movable Type 6.0.2

このブログ記事について

このページは、キム兄が2013年10月13日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「R100GSメンテ記録その13」です。

次のブログ記事は「三浦半島ツーリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告