アレコレ妄想

| コメント(4) | トラックバック(0)
間が開いてしまいましたが、もうネタ切れ?なんてことはなく(たぶん)、ちょっと仕事が忙しくて(といってもシゲさんよりはぜんぜん暇)書く気力がありませんでした。
シゲさんがパーツ選びについて書いてくれましたので、僕はいろいろと妄想チックなことを書きます。
妄想といっても別にイヤラシイ妄想をしていたわけじゃなく(笑)、モーターやバッテリーについてアレコレ考えておりました。
EV-Partsで買えるモーターはたぶん全部DCモーターじゃないかと思います。
直流ブラシモーターですね。
でも最近では交流ブラシレスモーターもいろいろと出てきているみたいで、どうやらそちらのほうが大きさや出力の面で良いこととメンテナンスフリーなのが最大のメリットだとか。
ブラシモーターの場合、ある程度使用するとブラシの交換などが必要になってくるので、定期的なメンテナンスが必要なのですが、ブラシレスの場合は名前の通りブラシがないのでメンテナンスが必要ないとか。
前に書いたスクーテックのインホイールモーター(この呼び方は正確には正しくないそうな)もブラシレスモーターです。仕組みはよく分からないのですが、周波数を変えていくことで回転を上げていくようです。なので、ブラシモーターのコントローラーとはまったく仕組みが違うようです。
どうにかブラシレスモーターを入手できないかと調べてみたのですが、やはり一般的な市場にはまだまだ出ていなさそうです。
で、目に留まったのがラジコン飛行機です。
ラジコン飛行機の世界ではどうやら最近電動化が進んでいるようで、アクロバット飛行などをする大会などで電動モーターに積み替えたラジコン飛行機が優勝するなど、なかなかの性能のようです。(情報のソースがないので、信頼性は低いですが)

ラジコン飛行機で検索するといろいろ出てくるわけですが、その中でリトルベランカさんのHPを見てみました。
ここのアクセサリパーツの中にブラシレスモーターのページがあって、その中でもビックリするような値段のモーターがあります。

product_l.jpg

これなんですが、50万円以上します(汗)。
しかし出力のところを見てみると、7000W強となっているではないですか。
さらに説明欄には120-150ccガソリン機互換電動最強パワーユニットと書いてあります。
性能的には十分すぎると思います。お値段も相当なものですが...。
もっと性能の低いものでもいいと思いますが、このくらいの性能があると125ccのモトクロッサーなども動くんじゃないかと思います。

さらにラジコンの世界では当たり前のようにバッテリーにLiPoが使われています。

lipo.jpg

これは1個18.5Vなので、2個直列に繋げば37Vです。電圧もこのくらいあるといいと思います。大きさもやはり小さそうですね。
ただしラジコンの場合は人が乗るわけじゃないので、最悪爆発したとしても人が怪我をするようなことは少ないと思いますが、バイクの場合は人が乗るものです。
安全性の面ではリスクが高いですね。振動なども不安要素ですし、股の間で爆発されたんじゃ堪りません。
というわけでまだまだLiPoは安全面で問題がありそうですが、メリットもたくさんありますね。
リチウムイオン系のバッテリーは追充電ができますし、充電時間も短いですよね。なによりもシゲさんが書いてくれていたエネルギー密度が鉛に比べてとても高いです。
ニッカドやニッケル水素と比べてもやはりリチウムイオン系のバッテリーは性能面では良いですよね。
やはりその点はとても魅力的です。安全性と価格の問題が解決できれば鉛を使う理由はなくなりそうです。

ブラシレスモーターに専用コントローラー、リチウム系バッテリーの組み合わせで軽量かつ高性能な電動バイクが作れるんじゃないと夜中に一人妄想しているわけです(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://electrickers.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメント(4)

初めまして。
趣味で電動バイク作っているものです(現在はモンキーを改造してます)。
ミニモトで電動バイク、いいですね!実は昨日DR-Z70を手に入れて、コースで走ってきました。電動で定格2?3kwのモーターなら、そうとう楽しいものができるんじゃないかと思います。
また次の記事を楽しみにしています。

こんにちは。
自分もまだ試行錯誤しているところです。
原付クラスのモーター(0.6?1kw)はパワーがないので、なやみどころです。
電動モトクロスというと、こんなものがあります。
http://www.quantya.com/PAGES/eng/eng_home.htm
ストラーダという公道仕様に乗らせてもらいましたが、すごく楽しいバイクでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、キム兄が2009年5月30日 18:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パーツ選びについて(コントローラーなど)」です。

次のブログ記事は「Zero MXの動画」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。